1. 無料アクセス解析
暗号の解読編
200回投稿の暗号解読に参加して頂きありがとうございました。11月1日の22時をもってエントリーの受付を終了しました。
正解者は
anmin-kujira 様
クゥー太 様
アイ犬ママ 様
のお三人様でした。


>ただ、正解者の方が複数おられた場合は、抽選とさせていただきます。
としておりましたが、正解者の方が少ないので全員に粗品を差し上げます。


では、暗号の解読ですが、
まず、ヒントからですが、
>「バック ツー ズ フューチャー」
BACK TWO'S FUTURE と英語訳して頂き、さらに「戻る 2つづつ(?) 未来」と和訳して頂きます。

暗号になりますが、

えっ?海は駄目な人達でしかも意味不明な色を目指し西行きの軍隊は安いタンスから顔面を挟まれみんな書いた未来

をまず、ひらがなに変換して頂きます。

えっ?うみはだめなひとたちでしかもいみふめいないろをめざしにしいきのぐんたいはやすいたんすからがんめんをはさまれみんなかいたみらい

です。
で、ヒントの「戻る 2つづつ(?) 未来」を参考に推測して頂き、「未来から2つづつ戻る」を連想出来たら暗号に照らし合わせます。
すると

えっ ? うみ ハ だめ ナ ひと タ ちで シ かも イ みふ メ いな イ ろを メ ざし ニ しい キ のぐ ン たい ハ やす イ たん ス から ガ んめ ン をは サ まれ ミ んな カ いた みらい

となり、カタカナの部分を反対から抜き出すと
「カミサンガスイハンキニメイメイシタナハ?」→「カミさんが炊飯器に命名した名は?」
になります。

そして、8月30日の記事
「巨匠」
と命名してます。

お三人様、粗品はお会いできる方はお会いした時に、お送りの方は届いた時が受け渡しの時です!

Comment

管理人にのみ表示する

アイ犬ママ 様
暗号の解読に参加して頂きありがとうございました!
正解でした。

次にお会いした時に、渡せれるかも・・・。

>この調子で300回、500回と続けていってくださいね
企画物も楽しみにしてま~す
いったいいつまで続くのか、最近よく分からなくなってきてます。
企画物は管理人の懐に余裕のある時に、
こっそり実施したいと思っております。
子ペンギン | URL | 2008/11/04/Tue 13:03 [EDIT]
ゆか 様
難しかったですか・・・申し訳ありません!

>お絵かきロジックなら自信あるのに…
そりゃ問題作るのが大変だわな
お絵かきロジックは問題として作ることが
出来ない勘弁してください!

次回(次もするのか・・・)ありましたら、
またの参加お待ちしております!
子ペンギン | URL | 2008/11/04/Tue 12:59 [EDIT]
クゥー太 様
見事正解でございました!

今度お会いした時に、渡せるかも・・・。

>遅くなりましたが、200回おめでと
ありがとうございます!
子ペンギン | URL | 2008/11/04/Tue 12:56 [EDIT]
おかん 様
ほとんど、分かってらっしゃる気がしますが・・・。

>2個飛ばししながら読んだり、
これが正解なんですけどね~!

次回(次もするのか・・・)ありましたら、
またの参加お待ちしております!
子ペンギン | URL | 2008/11/04/Tue 12:54 [EDIT]
やったぁ~e-420
ありがとうございますv-237

この調子で300回、500回と続けていってくださいねv-218
企画物も楽しみにしてま~すv-411
アイ犬ママ | URL | 2008/11/03/Mon 21:23 [EDIT]
いや~難しかった
かすってもないわ~

お絵かきロジックなら自信あるのに…
そりゃ問題作るのが大変だわな
ゆか | URL | 2008/11/02/Sun 22:37 [EDIT]
粗品楽しみにしてま~すv-25

遅くなりましたが、200回おめでとv-308
クゥー太 | URL | 2008/11/02/Sun 10:22 [EDIT]
カナに直して、二つづつってとこまではやった。
後ろからも読んだ。
まさか、2個づつ分けながらとは!!
2個飛ばししながら読んだり、色々頑張ったのに~(T-T)
当たった方、あなた達はすごいよ!!
おめでと~ございま~す!!
おかん | URL | 2008/11/02/Sun 02:01 [EDIT]

Copyright © 何気な日記. all rights reserved.

