1. 無料アクセス解析
スポンサーサイト
うどん
8日、香川県観音寺市に会社の人達と日帰り出張した。現地での作業(試験体の作成)が午前中で終了し、香川の人にうどん屋さんに連れて行ってもらった。やっぱり香川のうどんはどうしてこんなにおいしいのだろうか?といつも思う。

自分は、「しょうゆうどん」の大(2玉分)を食した。
ここのお店は小:1玉 中:1玉半 大:2玉 ジャンボ:3玉という量表記。

香川の人は「天ぷらうどん」小を食べた後、おかわりで、「しょうゆうどん」小を食されていた。また、お店に持ち込み薬味(自家製青唐辛子の佃煮風、唐辛子、ゆず汁)をキープされていた。

自分も、同じメニューで食せば良かったと食べ終わってから、後悔した。

香川の人はうどん屋さんで長居するのは、「うどん屋さんに失礼」という暗黙のルールがあることを知った。だから、お店の回転率は物凄く早い。

ここのお店の場所は、ちょっと分かりにくい感じがした。
確かお店の名前は「柳川うどん店」だったと記憶している。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ゆっこ 様
え~と元気ですが・・・。

ゆっこさんこそ元気ですかー?
少しは体調が戻ってますか?

金・土曜と掲載することが
なかったので、更新することが
できなかったことを、お詫び申し上げます!
子ペンギン | URL | 2008/10/12/Sun 00:49 [EDIT]
うぉーい!
元気してるんかー!
私には言われたくないだろうww
ゆっこ | URL | 2008/10/11/Sat 22:39 [EDIT]
ゆっこ 様
ほっほ~、夫殿と旅行で食されてましたか!
お店で食べるからこそ、美味しい!
その場の雰囲気に飲まれているからこそ、美味しい!

オミヤで自宅で食べても、美味しさは半減でしょうか!
なので、うどんのオミヤ企画はありません!ので、あしからず。
子ペンギン | URL | 2008/10/10/Fri 13:25 [EDIT]
ojo 様
ご訪問 + コメントありがとうございます!

讃岐うどんの美味しさは、お店によっても
異なるのでかなり奥が深いです!

美味しかったからと、お土産で買って帰り
自宅で作ったうどんが美味しくないのは
なぜなんでしょうね?
うどんも鮮度が命なのでしょうか?

独自の文化を形成している香川は恐るべし!
子ペンギン | URL | 2008/10/10/Fri 13:18 [EDIT]
アイ犬 様
うどんは、安い・美味しい・早いという
ファーストフードの条件を満たした食べ物です!

何か企画を構想中のようですね!
また、お会いした時に内容を
お聞かせいただければと思います!

エコバック楽しみにしてます!



ただ、
>( ̄エ ̄ ;) エロ袋じゃないよ。。。
ちょっと見てみたい気はします・・・。
子ペンギン | URL | 2008/10/10/Fri 12:58 [EDIT]
夫と付き合ってる時に旅行した事あって、初めて香川のうどんを食べたんだよ。
めっちゃ美味しいよなー。
感動したもん。
本場でまた食べたいわ。
ゆっこ | URL | 2008/10/10/Fri 00:41 [EDIT]
訪問ありがとうございました、ojoです。

初めて香川に行った時に食べた讃岐うどんのおいしさが、今でも忘れられません。
お土産で買っていったものの、自分で作ったものには感動しないのが不思議でしたね。
持ち込み薬味の存在は知りませんでした、さすが、香川県民ですね!
ojo | URL | 2008/10/09/Thu 22:00 [EDIT]
( ̄エ ̄ ;) おおおおぉ!!!
安くて、おいしんだよねぇ~♪

あと、、、今度、エコバックというか、エコ袋もっていきます。

( ̄エ ̄ ;) エロ袋じゃないよ。。。

あと、僕ら楽しくやろうじゃないかということで、
ちょっとスポンサーの力を拝借して、サポーター企画なるものを発案しました。

ペンギンくんにもなんか楽しいこと追及できるかどうか加わってもらいたいので
また、よろしく~♪

アイ犬 | URL | 2008/10/09/Thu 13:59 [EDIT]

Copyright © 何気な日記. all rights reserved.

